好きなアーティストのミュージックビデオに、知っている土地やよく行くところが写っていると嬉しいですよね。今回のShibuyaReportは、筆者が独断と偏見で選ぶ「渋谷がロケ地のアイドルMV」を紹介します。
まずはサムネイルの動画、乃木坂46の「世界で一番 孤独なLover」。2013年に発売された6枚目シングル「ガールズルール」のカップリング曲ですが、非常に人気が高くライブでも定番の曲です。渋谷の街を自転車に乗った男性が駆け抜けていくのですが、その途中にところどころメンバーが立っておりダンスをしています。西武百貨店のA館とB館の間や、原宿の東急プラザの鏡張りのエスカレーターなど、渋谷の名所がたくさん登場します。
YouTubeにUPされているMVはショートバージョンなのですが、フルのMVの後半では、東急プラザの鏡張りエスカレーターでメンバーがずらっと並んでダンスをしているシーンが圧巻です。もしフルVerを見かけたらチェックしてみてくださいね。
次も乃木坂46、「ロマンスのスタート」。8枚目シングルのカップリングです。
主人公のバイト先として出てくるのが、無国籍通りにある「Cafe Flamingo」( https://www.udagawacafe.com/cafe-flamingo/ )。無国籍通りという名前は初めて聞いたのですが、井の頭通りを少し入ったところの、神南小学校下〜渋谷税務署前の間の通りのようですね。なかなかディープな通りのようで、検索しても詳しい情報が出てきません。今度行ってレポートしてみようかな。
赤を基調としたおしゃれな店内はインスタ映えスポットとしても人気です。ちなみに、MVを見ていただければわかると思いますが、かなり衝撃的な内容のシーンで使われています(笑)。
乃木坂46のMVが続いてしまったので、次は欅坂46。今は改名して櫻坂46ですが、2015年のデビューから2020年に改名するまでは欅坂46という名前でした。
そんな欅坂46のデビュー曲が、「サイレントマジョリティ」。アイドルらしからぬ歌詞とMVが話題になりました。
秋元康の傀儡のような彼女たち(失礼)に言われると、一周回って説得力がありますね。というのは冗談で、いい意味でアイドルらしくなくて、今までアイドルが好きじゃなかった人でも抵抗なく聴ける楽曲だと思います。このMVのロケ地は当時建設途中だった「渋谷ストリーム」の工事現場です。この工事で再生された渋谷川のちょうど上のあたりのようです。後ろに重機が何台か写っており、これまたアイドルっぽくなく個性的ですね。
最後に紹介するのは、SnowMan「EVOLUTION」。高身長でダンスが上手いメンバーが多く在籍しており、これまでのジャニーズとは一味違う実力派です。
昨年発表された曲なので、上記3曲とはまた違った最新の渋谷がみられます。冒頭の更地部分は桜ヶ丘の再開発エリアの工事現場。東急が高層マンションを建設中で、2023年に完成予定だそうです。
後半は舞台が渋谷スクランブルスクエアの中のイベントスペース、渋谷キューズに移り、昼間の風景、夜景をそれぞれ見ることができます。
乃木坂、欅坂、SnowManと、渋谷で撮影された人気アイドルグループのMVを追ってきましたが、たった5〜6年で様変わりした街の様子が見られるので面白いですね。特に再開発が進んでいる渋谷駅周辺は、映像でしか見られなくなっている風景がたくさんあります。とりわけ、欅坂やSnowManのMVに登場する工事現場は、建設中のほんの数年間しか映像に残せないものですから、なんだか刹那的ですね。
|